2009年12月12日土曜日

虹鱒を釣ろう!in 多摩川 2!!

釣果・・・外道20cm1匹(即リリース)

( ノ゚Д゚)ヨッ!

Tetsuですけど・・・皆さんお元気でしょうか?
みなさん忙しく過ごしていらっしゃることでしょうねぇ・・・
もぉ今年も終わりですよ。
早いですね~年取るわけだ( ゚Д゚) ムホー

ブログの方も、良い具合に過疎ってしまっているようで
シーズン中が夢のあとですね。
さて、この間の続報ですが、ウェーディングシューズを修理しちゃいました!
とは言っても、自分でやったんではなくてね
キヨシ師匠にやってもらんたんですが・・・
リバレイ純正のボンドを買ってきて、付けちゃいました。
再起不能と言われた方も、無事な方のソールもボンドべチャべチャ・・・
半乾きになった所で合体!ガムテープとロープでグルグル巻き。
ほっておくこと1ヶ月、何とかくっ付いたみたいですよ。
まぁ実際に来期つかって持てば良し、駄目なら買い換えるだけですがね。
どうなることやら・・・

さて、師走も押し迫ったこの時期
釣りバカ二人は例によって多摩川虹鱒狙いであります。
しっかし、バカですね~怒られないのかね?
(βακα..._〆(゚▽゚*)です)

昨日の寒さが嘘の様なポカポカ陽気
いつもの羽村に出撃となりました。
ポイントを市民球場前やら何やら迷って
結局はいつもの最下流「羽村運動公園前」



ポイントに着くのが遅くなった!
まだ14時過ぎですが・・・
既に向かいの山に日が落ちてきてます。
冬至はまだか!
















夕べの雨の影響はあるのかね?
白丸放水量が減ったはずなんだけど、雨で増水気味なのか・・・
なんにしても、水温はかなり低いようですが。

アタリがさっぱりない。
カワムツ君やらハヤやらのアタリが一切ありません。
やっぱりこの場所、3月放流までは鱒類は居ないのかね?

・・・なんて考えながら流していたら、隣でバシャンと音がした!
なんと!大物鯉釣師の竿が弓なりになってるではないか!!
でかいぞ!太い魚を岸まで引きずり出した!



じゃじゃ~~ん
釣ってしまいました
でっかい鯉!
尺あるかもですよ







しかもヒレピン、太いしでかい!!
虹鱒を狙って、でもハヤが釣れれば良いやと思っていたら・・・
こんなが釣れてしまいました!
おみごと!( ;∀;) カンドーシタ


ポーズも決まってます
ご満悦です

















大物鯉釣師はこの魚が虹鱒ではないかと心配しておりましたですよ。
しかし大丈夫!
この魚見た目は虹鱒にそっくりですが
間違いなくです。
多少黒のゴマが入っておりますが・・
間違いありません、鯉です。
私が現認者であります。
ハイ、鯉です、間違いございませんです。


さて、大物鯉釣師に先を越され
しかも大物を釣られてしまった俺ですが・・・
内心かなり焦っていますですよ。(・ェ・;)
今日は寸庭橋なんて最初言ってたんでね
持ってきた竿は原点流7.2m
どうにも対岸のテトラまで、届かない。
翡翠なら届くのだけど・・・
このままじゃ俺がツルッパゲになってしまうよ!
と、ここで発想を変えてみた。
流心より手前のヨレを流してみる。
聞けば大物鯉釣師も手前のヨレであの虹鱒
じゃなくってデカイ鯉をかけたのだ。
そういや解禁当初にここに来たときもそうだった。
虹鱒はブロックのブッツケではなくて、少し下のヨレだったっけ・・・

流してみる・・・

何やらモゾモゾ・・・根がかり??

いや!生態反応だぁ!!

3ヶ月ぶりに

キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!




これはもしかして・・・
外道じゃないですか!
虹鱒を釣りに来たのに~
外道のヤマメが釣れてしまった
どうしよう・・・






20cmくらいの綺麗なヤマメでした。
こんなのが、しっかり育っていることに感動と安心がこみ上げてくる。
来期の多摩川も期待できそうですね。
来年はもっとでかくなって逢いに来てて欲しい!
願いを込めつつリリースいたしました。

今年はこれで釣り収めかな・・・
d(゚Д゚)☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b
多摩川LOVE!

2009年11月7日土曜日

虹鱒を釣ろう!in 多摩川

釣果・・・アブラハヤ6匹ヽ(ヽ・∀・)アヒャ? (大物鯉釣り師は14匹!)

( ノ゚Д゚)ヨッ! Tetsuですよ、お久しぶりでございます。
すでに晩秋押し迫っておりますが、皆さん如何お過ごしでしょうか?

しかし随分ほったらかしてしまいました、このブログ・・・
実はいろいろとありましてね。
そう、前回のブログで、ウェーディングシューズの修理の結果を知らせると申し上げましたが・・・
一ヶ月たっても音沙汰無し!流石に問い合わせましたよ、ワイルド・ワンへ

ゴルァ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ !!!!!
やってくれましたね・・・双進さん

すっかり忘れてたとは!

修理不能はしょうがない、しかし一ヶ月もほっとくとは何事よ?
そりゃあ、ボロボロのシューズですが・・・
フェルト張替えソールがぶっ壊れても、替えをボンドでハッ付けちゃえば良いんだし
ワイルド・ワンも直ぐ返してくれるなんて言っといて、すでに1週間たってるし
なんだかなぁ・・・

さて愚痴はこの辺にしといて、この一ヶ月は少々忙しかったっす。
仕事は展示会やら、さる公共監督部署の立ち入り検査が入ってしまって残業続き。
PC関連ではメインマシンにwindows7-proなんぞをクリーンインストールしてみたりね。
windows7は良いですね、おいらは64bit版入れましたが。
なんのトラブルもなく32bitアプリも、しっかり動いてます。

さて、そろそろ釣り禁断症状が出てまいりました。
それではと、お気軽に長靴でも履いて(シューズ返せよ!)
行って来ました、多摩川はリバーサイド前。
河辺の大勝軒でラーメン食って午後から出動です。
ハヤでも狙って虹鱒が釣れればラッキー!
同行は、大物鯉釣り師であります。



今日は日差しも穏やか。
多摩川は、すっかり秋ですね。
釣り人は一人も居ません。
年券は今年いっぱい虹鱒ならOKなんだけど・・・






餌はブドウ虫、虹鱒こないかな・・・
とにかく流してみる・・・どうよ

っていきなり来ましたよ!
なんとアブラハヤ、しかも15cmはあるし・・・
ブルーのラインも鮮やかなアブラ君です。
明らかに鱒類のアタリも何回かありましたよ。
しかし糸切れで逃してしまった・・・
しかし止められまへんなぁ!(゚∀゚)!12月まで、あと数回は行きたいっすね。


さて、大物鯉釣り師でありますが・・・
様になってます!
そんで絶好調!大漁であります。









なんと14匹!すっげ~

って、鱒類釣りなさいよ

御満悦です
(  ̄ー ̄)












さすが鯉類には強い!
本日の大物賞!


15cm超えてますが・・・
良い引きだったし
絶対虹鱒だと思ったのに・・・









しっかし・・・二人で20匹!全部アブラ君?
こりゃぁ、ここには虹鱒は居ないのかな??
やっぱ奥多摩フィッシングセンターの前後じゃなきゃ駄目ですかね。
今度は御岳でも行って見ましょうかね

おしまい(*^ー゚)/~~

11/9
大物鯉釣り師さんより、釣れた魚は「カワムツ」では?
との御指摘がありました。
いろいろと検索しましたが、アブラハヤではなくカワムツのようです。
さすが鯉釣り師!鯉のことは・・・ウルサイ('ο')

2009年10月2日金曜日

シーズン終了・・・

Tetsuですよ ( ノ゚Д゚)ヨッ!

もぉ10月になっちゃいましたが・・・皆さん如何お過ごしでしょうか?
しかし、早いですね~・・・
つい最近解禁したと思えば、もぉ禁漁ですよ。
これは年を取ったのかなぁ・・・
そう思う今日この頃ですが。

さて、みなさん今年の釣果はどうだったですかね?
大物、採れましたか??オイラは駄目でしたね (・ェ・)ゝ”
まぁ、それでも少しは採れましたが。
多摩川は、こんなもんでしょ。
結構釣れたと思います。

神流川はねぇ・・・
ここ数年通ってますが、来年はどうしたもんかと
ダムがどうにも悪さをしているようで。
今年はついに漁協がヤマメの産卵床を作ったとかね。
砂利がないそうですよ、水も明らかに少なくなったし。
初めてこの川に行ったのは何年前か・・・
もっと太い流れ、魚も沢山居ましたが。
漁協殿、鮎ばっかり見ないでヤマメにも力いれてくださいネ
御願いしますよ。

さて、今日はワイルド・ワンにウェイディングシューズを修理?に出してきました。
これでウェイダーに続いて2度目です。
今年シーズン前に揃えた『RV WDシューズ クラシック CS』であります。

http://www.sohshin-fishing.jp/Rivalley/5111.html

実は9/13の釣行時に左足がパカパカと変な感触・・・
この感触は・・・そぉ!上州屋安物ウェイダーを履きつぶした時のそれと同じだ!
恐る恐る見てみると・・・( ゚д゚)ビンゴー
フェルトが半分剥がれてました。
結局この日はヤマメは釣れず(例の大物は釣れましたが)踏んだり蹴ったり。
そんで、またまた例によって帰りはワイルド・ワン入間店に直行したわけですよ。
結構良いシューズなんで、フェルトは張り替えられうだろうと考えたわけで。
したらこのシューズ、フェルト張替えが楽にできる!
ってのが売りだった!換えのフェルトが3.8kで売ってますよ。
どうやらマジックテープのような感じで、楽に張替えられそうなので1Set購入しました。

がっ!

最初にパカパカ言った左足と健全だった右足の
マジックテープの状態が明らかに違う!
釣行途中だったんで、そのまま騙しダマシ履いていたのが良く無かったか??
小さな砂が無数に噛んでいて、テープの状態も突起が潰れてる?
会社で師匠にみせたら、金ブラシでゴリゴリしてくれましたが・・・
砂がとれただけで、やはり換えのフェルトは付きそうになかったっす。

(´・ω・`)ショボーン

そんなわけで今日、ワイルド・ワンに持ち込んだと言う次第であります。
前回のウェイダーの時には、かなり良い対応をしていただいたのでね

今回も期待しておりますよ
㈱双進殿

まぁシューズにはウェイダーみたいな保証書はありませんでしたが・・・
かって1年もたないってのは、どうにもなんでね。
前回の対応は満足しました、今回はどんなもんだか・・・
修理代5kかかるなら新しいの買いますが・・・
今度もRivalleyかどうかは微妙です。

まぁ結果はアップしますので乞うご期待!

2009年9月26日土曜日

今期最終釣行 多摩川海沢

釣果・・・ヤマメ20cm前後3匹・鮎24cm・他カジカなど

どうも、Tetsuですよ (・∀・)ノィョ-ゥ
朝晩は、すっかり涼しくなりましたが皆様いかがお過ごしでしょか?

今シーズンも遂に終わりですねぇ~早いですね~~
皆さん大物捕れましたかね?
オイラは尺物は今期2匹のみでしたが・・・(・ェ・lll)

特に多摩川フリークな皆さんにお伺いしたい!?

餌・ルアー・フライ関係無く大物捕れましたかね?この多摩川で??
まったく・・・ドM根性養成訓練河川ですね。

さて、前回の釣行から「後2回チャンスがある!」と申しましたが・・・
実は22日にも出撃したんですよ、多摩川は奥多摩橋に。
朝一で入って結果は・・・

生体反応無し(・∀・)

雑魚のアタリすらありませんでしたよ。
これは流石に、挫けそうになりましたが、そこは多摩川ドM根性!
ラスト2回うち下流(奥多摩橋)と上流へと考えてましたので、今日は上流へ。
ラストチャンス?ラストトライ!で行ってきました。
多摩川今期最終釣行、海沢であります。
今回は4時半に駐車場に到着、まだ真っ暗なうちに準備して入渓します。
流石に誰も居ない!何とか目印が見えるくらいになって第一投はこの場所。



ご存知、発電所吐き出し口









この大場所、今期1匹だけ上げてますが後はパッタリ駄目。
どうよ・・・?


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

いきなりかい??

21cmなヤマメ!
多少小さくてもヽ(゚д゚)ノ ええじゃないか!!








これは幸先が良いぞ、しかしヤマメ釣ったの何日ぶりだ??
まだまだアタルかと、しつこく流すも後はパッタリ・・・
それではと上流に向かってビックリΣ(゚Д゚;エーッ!
釣り人が3人も居る?!って入渓点は一つしかないはず??
なんだよ・・・いつのまに入ったのさ
しかし今更場所も代えられないので、しょうがなく下に付く。
と、3人中二人は同じ場所でしつこく流していて上がる気配が無い。
それではと先に行かせてもらう、これで3人中一人だけ先行される形になった。
が!!この人ももう一つの吐き出し口まえの淵で止まってしまった。
どうやら、この海沢をあまり知らないらしい。
チラチラとこちらを見ていて、遂にはそこからまた下ってきた。
前に良い型が出た大石の落ち込みもスルーしてるし・・・
ここから氷川キャンプ場までが勝負なのに良いんですか??
それならと先に行かせていただいた。

ラッキー!!



先行者が居なくなった!
じっくり釣り上ろう。








さて、過去数回釣れている大石ポイント、何となく釣れる気がしちゃいますが・・・


これですよ(;´Д`)
やっぱり出ちゃいましたよ
小ぶりですが2匹目!
ってヤマメ2匹目?
って今日はどうしちゃったのさ??





氷川キャンプ場下の流れ込みで、さらにもう1匹!!




なんだよ?
すげぇ~じゃん俺







ついに日原川出合まで来てしまった。

水が・・・
雨降らないんだからねぇ








今期最後の真剣勝負でした、これから釣り下って戻ります。
まぁ釣れないでしょうが・・・

ところがどっこい、例の大石ポイントでまたアタリ!
しっかり掛かった魚は、さっきの小ぶりなヤマメより大型だ!!

やっと良型なのかぁ??




またまた、このお方のご登場

(・∀・)ノィョ-ゥ







24cmありますが・・・しっかり餌食ってます、ブドウ虫。
しっかし、君ねぇ・・・鮎は鮎師に釣られなさいよ。
さて、本日はヤマメの他にも、またまた鮎様まで御登場いただきました。
入渓場所まで戻って写真を取り直します。

いやぁ~サイズはともかく満足ですよ
(・∀・)
もっとでかくなって来年また遊んでくださいよ
全て元気に流れの中に戻っていった。








明日は行けないので、遂に自分の今シーズンは
糸冬 了..._〆(゚▽゚*)
本当に楽しかった!
多摩川
Thanks ☆☆** v( ̄ー ̄)v**☆☆ Thanks

2009年9月20日日曜日

最終遠征 三国川 十字峡

釣果・・・聞かないでくれ(TдT)



どうも、Testuですよ、みなさん釣りしてますか??
あと10日で今シーズンも終了ですねぇ・・・
群馬に至っては今日が最終日ですが・・・
上野村は前回で最後、結局は行きませんでした。
解禁当初より水が少ないかったんでさ。


さてさて!シルバーウィークを最終遠征で飾ろう!!
なんて誰が言い出したか知らないが、行って来ました新潟魚野川水系。
その名も『三国川』 十字峡であります!心に残る魚が取れるのか?!

今回の面子は清師匠と6月に上野村に一緒に行った佐々木爺の3人。
ここ、十字峡は10年ほど前まで師匠が毎年この時期に通ったとのこと。
この時期、雨で水位が上がれば下の三国ダムから大岩魚が刺して来る!
ちょうど台風が!ってすっかり日本列島をスライスして行きましたが・・・


関越鶴ヶ島インターを2時半発、4時半には六日町セブンイレブンで魚券購入。
ここから三国ダム、十字峡までは20分、5時前に駐車場に到着した。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
車が沢山?さっきまで車一台擦違わなかったのに!
ここから歩いて上の沢に入る連中だそうだ。
釣り人は正直なもので、釣れない川に釣り人は居ない。
この川は釣れるのか!?

十字峡より上は先ほどの連中が入るだろうとのことで
十字峡下からダムまで釣り下る事にした。





師匠に言わせると水が平時の半分以下!





師匠、佐々木爺が準備している間に一番手で釣り下る。
瀬、淵、大場所の連続だ!ここぞと思う場所でまず1匹!!
すかさず掛ける!乗った(≧∇≦)b

Σ(゚Д゚)ガーン

ハヤ・・・7寸ありますけど
この一匹からハヤ地獄が始まるのであった。
ここぞと思う場所でアタリはある!しかし渓魚ではないだな、これが
ことごとくハヤ、なんなんだ!いったい??

ところでこの川、というかこの山々は広葉樹に囲まれ水が豊富なんだね。



小さな沢が至るところか本流に落ちてきている。







しかし師匠に言わせれば、やはり水量は少ないとの事。
上の写真は爆濠だったらしい。
そもそも釣り下ってダムに行けない?
今日は余裕で行けるみたいだし。

師匠が追いついてきた。
釣果を聞く「どぉよ?」

ヤマメ、岩魚で3匹・・・すげぇ!( ゚∀℃( `Д´)マヂデスカ!?
なんでも俺が先行したので竿抜けやら手前やらばかり流しての釣果だそうで





ヤマメ25cm、岩魚23cm!
小さいよなんて、小さく無いじゃん!!
やっぱり師匠ですね。
御見それいたしました。
m( __ __ )m



佐々木爺はどうなのよ・・・?
シーズン大詰めでニューロッド天平硬調6mを購入!張り切ってますが・・・



やっぱりハヤばかり・・・
この人には釣らせて上げたかったなぁ・・・






さて・・・ここから今日の本筋の話です。
師匠の釣果を目の当たりにし、是が非でも採らねばと焦りながら釣り下ります。
結局バックウォーターに流れ込む瀬まで来てしまった。
少し上流で師匠も流しているが、ハヤのアタリのみだったらしく
早々に佐々木爺のいる上へ行ってしまった。

ここで最後かぁ・・・



この瀬の先には湖が広がっている。







とにかく流す、何度目がにアタリがあった。
しかし小さい当たりで、てっきりハヤだろ?と適当にあわせると糸切れ!
が!あわせた辺りででかい魚の腹がギラリと光った!
なんだ今のは・・・40?いや50??気のせい?いや確かに光った!?!
今の魚が切ったのか・・・
こんなところに居たとは!水が少なくて上るに上れず
バックウォーターから遡上の機会を伺っているのだろうか・・・
とにかく、針を付け替えた。
いつもより丁寧にむすんだですよ。

焦るなと言い聞かせ・・・集中して流す
数回めにまたハヤのような小さなアタリ・・・
数回してからあわせてみた

ヽ(`Д´)/それだ!


ついに掛かった!竿が満月のようにしなっている!
さっきの魚か?竿が伸されそうになる!!

これは魚と一緒に走らなければ!

そう思った自分より、一瞬の差で魚に先手を取られてしまった。

バシャッ

水面を割った魚は、遠巻きに見ても50cm以上。
その魚が跳ねた瞬間・・・
05号の道糸がフワッと空に舞った。
ハリスではなくて、オモリより上の道糸で切れてしまったのだった。

ヘナヘナとその場に座り込んでしまう・・・
くやしい~~~
それならと、桂仕掛けで挑戦だ!
天井糸1号、水中糸及びハリスは08!これでどうよ??



しかし・・・もぉ来ませんでした。
そこから必死に一時間は竿を振ったのだけど駄目だった。
あれだけ派手なバラし方したら・・・もぉ出てこないよな・・・

結局、渓魚はこれだけ





手のひらサイズの岩魚さんでした。






車に戻ったのは13時半、駐車場は車で一杯です。
釣り人は俺たちだけ、何やら集団で絵を描いてる人たちもいます。




特にこの女性の絵は上手だと思う・・・
(素人目ですが)









大物は狙っていかなきゃ駄目!掛けるだけならだれでもできる!!
実感しました。
悔しい!けど嬉しい?
けど悔しい!!けど嬉しい??
跳ねた!ニジマス?いや岩魚か?まさかヤマメ??
まぁいいや、ドキドキしたからさ。
来年リベンジに来ますよ、それまで貸しとくよ!(←バカ)

またまた、ドーピングして目がシャキッ!となって帰りましたとさ。

後2回は行けます!多摩川!!最後の悪あがきです!!

2009年9月13日日曜日

多摩川2日間、俺は大ヤマメが釣りたいんだ!!

釣果・・・9/12 ヤマメ5寸他チビ 8寸大物1匹
9/13 ヤマメ5寸2匹 更なる大物9寸1匹

( ノ゚Д゚)ヨッ! Tetsuですが、皆さん釣りしてますか??
いよいよシーズンも最終盤ですよ、群馬に至っては残り1週間ですよ。
今期、尺物は2つのみ!かなり寂しいですね。
残り少ないシーズン、ホームリバーで結果を出すべく多摩川に出動です。


9/12
大物鯉釣師と喜久松へ。
数回流すとアタリ!ドンピシャと思ったら天井糸から先が切れてる・・・
糸切れキタ━━━━ヽ(・ェ・`)ノ━━━━!!!!
古い仕掛けは使っちゃ駄目な見本ですな。

フッと大物鯉釣師を見ると、タモに魚を入れて立ちすくんでいる・・・
大物が釣れちゃった?例によって見せに来る。
なんだよ!ちっちゃいのが1匹?
何でも俺に見せようか悩んだとのこと。


そんなんで悩むな!


さて、いつもの大場所はアタリ1回きりで沈黙、上に行ってみる。

橋より更に上ってみる。
白丸放水は11時から。
楽に上がれます。











ここで、やっと15cmなヤマメを1匹かけました。



一応ヤマメ・・・
釣れないよりは良いか・・・











さて、大石が沈んだ、いかにもという場所に来た。
6月頃なら間違いなく大物が着きそうな場所なんだけど・・・


深くて流れもあります。
大物のヨカーン・・・














キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!



やっと掛かった!結構な引きです。
でもおかしい・・・ひたすら底に潜ろうとする?

これはニジマスか?いや元気が無い。
まさか岩魚?何なんだ??

鮎だよΣ(´д`ノ)ノ


なんと8寸弱な鮎?
ブドウ食ってるし!










俺はヤマメを釣りたいんだが・・・


上からカヌーが流れてきたので御終い。
下に戻ると大物鯉釣師も納竿していた、ポイントにはカヌーが一艘。
仕掛けを直している間にポイントを乗っ取られたらしい。
なにやらパドルで水面を叩いてグルッと回転する練習をしている・・・
その姿が何かに似ている・・・なんだっけ・・・

思い出した!


これだ!














9/13
夜に大雨が降った!これはチャンスか??
迷わず川井に出撃、5時着、支度して川へ。
堰堤は誰も居ないジャン!
これは昨日の雨で堰下は魚がウジャウジャ居るのかぁ??
ってのは皮算用・・・全然アタラないので上へ移動。
多摩尺ポイントまで行くも、一切アタリ無し。
どうなってんの??

しょうがないので、今度は堰堤下のニジマスの淵へ。
誰も居ない?いやルアーマンが一人、やっぱり誰か居るよね。
しかしこのルアーマン、かなりロングキャストしていて隣に入るわけにはいかない。
そのままスルーして前回釣り下った更に下まで行く。
白丸放水が無いので、前回は無理かと思われた淵は上手くアクセスできた。
結構な大場所にたどり着く、ここで出なきゃ駄目でしょ?
仕掛けを流れになじませた瞬間、下流でライズ!でかい??

鯉ではない渓魚のそれだ、竿を休めてみてるとライズが凄い!
小さいのから水面を叩き割る大物までバシャバシャ跳ねてる!
餌は見向きもしない?ひたすら跳ねてる。
目印の脇でも跳ね!でかい!!そんで茶色い??ニジマスじゃないの??
底の餌に食い気がないのは承知でしつこく流す・・・
はぁ・・・根掛かり・・・大オモリで沈ませてたからなぁ・・・

竿が折れない程度に軽く引っ張る(前科1犯ですが・・・)

え!生体反応??根掛かりじゃない??


なにやらかなりの大物、原点流が胴から曲がる!
上がってきませんよ・・・やっと、やっと掛けたよ!!

しかし・・・何かおかしい・・・昨日の、それに似ている
気のせいとは思いたいけど思えない・・・
似ている・・・しかし、こんなに竿を曲げるか?違うだろ??


やっと空気を吸わせる・・・
茶色い幅広な魚体!ブラウントラウトかぁ??



鮎ですが何か?



でかい!
思わずメジャーをあてた。










って、27センチ越してるじゃん!!
9寸超えの鮎?こりゃメスか?明らかに妊婦だし。



手のひらの二倍ありますが・・・


ヤマメじゃないけど

(TдT)








今日は良い天気だな・・・
トンボも降りてきたし。





諦めませんぜ、多摩川よ!

2009年9月7日月曜日

9/6 大物は何処?多摩川寸庭橋

釣果・・・ヤマメ8寸1匹のみ

ども、Tetsuですよ、皆さん大物釣れてますか?
もぉ、9月ですよ Σ(゚Д゚;エーッ!
あと一ヶ月で今シーズンもおしまいですよ !!
大物・・・なかなかお目にかかれませんねぇ。
今月の月刊釣り人、見ました?
『機は熟せり。大ものの予』ときたもんだ。
しかし、多摩川では厳しっすねぇ・・・
大物、居るのだろうけど、めったにお目にかかれません。
いったい何処に居るのやら・・・

色々と調べれば、この時期のヤマメは、支流の流れ込み周辺に潜んでいる?
そして、産卵に向けての荒食いが始まるという。
日差しが川に照りこむ前の、ほんの1~2時間が勝負だという。
以上の条件で無い頭をフル回転して解析の結果、行って見ました寸庭橋です。



日の出に川に立てるように到着。
鮎師が一人、早いねぇ・・・













水が少ない!













白丸ダム観光放水は、9月より11時から。
8月より3時間も遅くなった。
以前ここ寸庭橋で話した釣り人言った言葉を思い出した。
放水前のほんの数時間しか上って帰れない場所があるらしい。
下流の入川流れ込みの淵まで一気に下るも、アタリは橋直下で1回きり。
しかもヤマメのそれではない。
寸庭橋合流でヤマメっぽいアタり?も不発で沈黙。
水が少ないので、釣り人に聞いた大場所目がけて更に上る。
駄目だ・・・アタリが無い、雑魚のアタリすら無い。
確かに大場所の連続、大ものの予感なんだけど・・・
腕が悪いのか、餌が悪いのか、何しろ生体反応がないんだ、これが。

今日はBOZEだな・・・

諦めムード満載な重い足取り。
唯一ヤマメのようなアタリがあった寸庭川出会いまで戻ってきた。


ここで出なかったら駄目だよ・・・












絶対居そうなんだよね、雰囲気ありすぎ。
この場所、白丸放水中は手前の砂利まで水没し、更なる一大大場所になる。
しかし今は水が少ない流れの本筋のみ。

唯一のヤマメのアタリがあったこの場所、ここで出なけりゃ素直に帰りますよ。
重めの錘で餌先行、大ぶりのブドウに付け替えて流してみた。
奥の緩やかな淵で仕掛けをなじませて・・・
白波の下に上手く流れるように・・・


どうよ??




キ・キ・キ




キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!




結構デカイかも!












竿を弓なりにしたこの魚、8寸強!25cmありましたよ!!
幅広、ヒレピン(この時期は皆ヒレピンかぁ)ピッカピカ。
婚姻色も鮮やかな奥多摩夏ヤマメでありました。

今日はこれで満足、ってかこれ以外一切魚との接点無し。
8時、朝一からの3時間釣行でした。

友バックからタモに入れて、またまた写真を撮る。
もっとデカくなって楽しませてくださいよ・・・
そんな思いを込めてリリースしましたとさ。

おしまい

2009年8月31日月曜日

8/29 桂川大月ドーピング釣行

釣果・・・ヤマメ7寸1匹、他チビ&雑魚

(=゚ω゚)ノぃょぅ、Tetsuですが、皆さん釣りしてますか?
いよいよ残り1ヶ月、群馬に至っては残り20日間ですよ!
大物出てますか??
俺の方は、さっぱりヽ(τωヽ)ノ 駄目ですが・・・

先週末はPCをイジッてまして、今日がブログの更新です。
メインマシンのメモリーをDDR3に換えたりVGAを換えたりと・・・
Windows7に向けて拡張中であります。
所有するPCはノート以外全て自作なもんで(現在4台稼働中)
禁漁になったらコンテンツは自作ジャンク関連に変更ですな。

さて29日土曜日は夏最後の連休(うちの会社は未だに隔週二日)
桂川へ行ってまいりました、鮎師の入る前をサクッと釣ろうという計画。
今回は、久しぶりに大物鯉釣師の登場。
この男、誘わなきゃ全然行かないし、本当は渓魚が嫌いなのかも・・・

3時半発、休憩しても4時半到着、圏央道恐るべし(゚Д゚;∬
大月橋下に入ります、俺らより先に一台、後からも渓流師が来る。
実はこの川、余り分からないのが実情。
どこに大物が刺すのかと散々思案の末の場所確定。
大体こんなもんだろ?
と、無い頭をかなり適当に働かせたわけだが・・・
他に釣り人が来るなら満更外れではないんだろう。

笹子川合流点下のプールへの流れ込みの筋を流す・・・
アタリがありますよ!結構頻繁にアタルる!!
チビばかりですが・・・しかし雑魚はかからないぞ。

ブドウがどんどん無くなるも、同じ筋を何度も流す・・・



キタ━━(゚∀゚)━━ヨ


7寸と小ぶりながらヒレピン!
桂ではチビだろうが
嬉しい1匹だったよん。









しかし、まともなサイズはこの一匹だけ。
その内日が差してくると、チビのアタリもピタッと止んだ。
打って変わってアブラ君の猛攻、こりゃたまらん。
少し上流の日が差し込まない場所に移動です。

電車が(♯()ω()♯) ウッサイ!!
ただし涼しいので許す












大物鯉釣師も上がってきます、そういやさっき1匹釣ってたよな?
あれ・・・ビクが畳んであるし・・・?
この男、BOZEを極端に嫌がる、そりゃ誰だって嫌ですがね。
ただ、この男は普通じゃない!「もぉ釣り止めた!」とか平気で言っちゃう
上野村からの帰り、何度言ったかわからないのよ。
そのくせ、直ぐ行くんだけどね。
そんで、この男、BOZEは渓魚じゃ無くてもOK!
ハヤだろうがアブラだろうが釣れれば何でもOKなとこが・・・
.。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。.
そんで見せに来る、わざわざ。
.。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。.

そんな鯉釣師、釣れたのはソコソコ型だったはずだが・・・
20cmなハヤだったそうです
(´・ω・`)ガッカリ・・・
そんなもん見せに来るな!と言われそうだから逃がしたそうで・・・
って当たり前だ!渓魚を見せないさい、渓魚を!!


さて、日もすっかり昇ってしまって、もぉ渓魚タイムは(・ー・)オワッタナ・・・
同時間帯に入った皆さんは既に居ませんよ・・・
しかし、わざわざ埼玉からやって来たナンチャッテ本流大物師と大物鯉釣師は
まだ釣りがしたい!てんで都留漁協と桂川漁協の境目の橋下流に移動。
この場所、リサーチはしていたが入渓は初めてです。
たしかに良い淵やら雰囲気抜群でありますが・・・
何かおかしい?これは・・・水が(・ё・)クサー
そういや上にあったのは汚水処理場かぁ?
って事は、あのジャンジャン放水している水は、もしかして・・・
何故か気分が悪いなぁ・・・

そんな中、大物鯉釣師が第一投目で掛けました!!

見よ!この御満悦な顔を!
8寸弱なヤマメです。
ヨカッタネ!











結局この場所では、この魚のみ。
後には続きませんでした(´・ω・`)ショボーン

さて20号をダラダラと上り、途中途中のポイントを大物鯉釣師と探索します。
昼食は15時過ぎ、島田湖近くの洋食屋さんですね。
ここのパスタ、結構いけました(・∀・)少々お高いですが・・・

さて、ここで眠気防止にドーピングをてみました。
最近の芸能人が捕まった系ではなくて眠気防止系。
俺が選んだのは・・・目がシャキ!
何とも言えない味ですが・・・効き目は凄かった!
お腹一杯で、鶴川合流地点でボ~っと川を見ていても眠くならない?
いや、眠い?けど目だけ腫れぼったく開いている。
これから檜原、五日市、青梅と野を超え山越えて帰るにはちょうど良いかも。
途中、五日市で大渋滞!祭りにバッティングしてしまった。

祭だワショーイ

こんなオネェさんが歩いていたり













こんな和牛が鳴いてみたり














不思議な、お面があったり












車を止めてビール一直線!ともいかず、ひたすら家路を急ぎましたとさ。


さて、ここでこのブログを見ているかもしれない桂川フリークな皆様に質問です。
今回、この大月周辺をリサーチしてみると、気になるキーワードが幾つかでてきました。
しかし、いくらググッても、このアホな頭脳をいくら屈指しても場所の特定に至りませんでしたよ。

・ナイアガラ
・モーニング
・ヒロ

まぁポイントは教えるものではないのは重々承知しておりますが・・・
決して場は荒らしませんので、どなたか教えていただけませんか??

9/14 スパムメールが多いのでメアド削除
ったく・・・くだらないメール送るな!(#゚Д゚) プンスコ!

2009年8月25日火曜日

8/24~25 上野村マホーバの森一泊釣行

釣果・・・8/24 ヤマメ25cm1匹 他チビメ・雑魚多数
8/25 ヤマメ28cm1匹他チビメ多数

今年最後の夏休みは、日曜の奥多摩に引き続いて上野村に行ってきました。
しかも一泊、『マホーバの森』というコテージに泊まってきました。
釣りは、24日夕マズメ、25日は朝マズメの二日併せて2時間。
自分は釣りができて、ついでに家族サービスも兼ねちゃう。
家族にも自分にも いい(≧∇≦)b
(´-`).。oO(主に自分に良い?)

夏休み最後のベストなチョイスであります。

さて『マホーバの森』ですが・・・


こんな感じです。
コテージには風呂も付いてます。











URLはこちら↓
http://www.uenomura.ne.jp/ueno2584/mahoba/index.html


こんなヤツが出迎えてくれたり・・・













直ぐ隣にはこんな吊り橋があったり

その名も『天空回廊』
高いところが苦手な人には無理ですね。
(´・ω・`)











さて、神流川ですが・・・
ライブカメラでは相変わらずの水の少なさを伝えています。
この間の雨で増水したのは、ほんの数日間だったなぁ・・・
入ったのは、またまた毎度のあの場所です。
相変わらずの弱々しい水の音・・・
前回の苦い記憶が甦る・・・

24日16時、まだ鮎師が頑張ってます。












今年はこれで最後かもしれない神流川。
なんとか良い魚が取れればと願いを込めます。

しかし現実はそう甘くない!トロ場は雑魚ばかり
瀬ではアタリすら無しヽ(;´Д`)ノ

・・・(;´Д`)ウウッ…
いくらシブいとは言え、ちょっと酷過ぎじゃぁないの??

っていうか、何かが根本的に違う?ここで発想の転換を試みてみた。
本流ナチュラルドリフトはヤメ!、山岳渓流のような流し方でやってみようかと。
淵ではないけど、深めの流れの有る大石の周りをデカオモリで探る。
反ナチュラルドリフトだ!( Θ_Θ)何でも挑戦だ!!

すると・・・アタリがある!かけると全てヤマメ、でもチビ?
流れがあるのでアブラ君やら雑魚は居着けないのか??
しかし、もぉ6時過ぎ、目印も見えにくくなってきた。
アタルのはチビメばかり、やっぱりダメなのか・・・



キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!

遂に出た!
ヒレピン25cm!!
なかなか体高もある良い
) ´ー`)良い魚だぁ!!!










優しい顔をしたメス、お腹には卵があるのだろう。
神流川にネイティブが少しでも増えるように・・・
手を離すと、流れの中に戻っていったヤマメだった。


夏、水の少ない時期の魚の付く場所、流し方。
目から鱗が取れましたよ。
流し方さえしっかりしていれば、底波にしっかり入れば良いのだ!


翌朝、今朝4時半起床(バカ)皆寝てます。
5時現場着!
朝一番、鮎師も居ない貸切状態だ。
昨日の釣り方でやってみる。


どうよ・・・



曲・げ・て・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

第一投で来た!
昨日のよりデカいぞ!!













この魚、全長28cm!尺まであと少し!ほしかった!!
しかし・・・ヒレピンながら腹に傷がある。
思うに、これは鮎師たちの友釣りの針で裂かれたのでは・・・
それでも良い引きをした。
しっかり餌を食って産卵に備えているのだろう。
写真を撮って水に入れると数分の後、しっかり流れに頭を向けた。
もぉ大丈夫、この秋しっかり産卵しなさい。
それまでは死ぬなよ。

自分の流し方が悪かった。
名人達には、余りにも簡単な事、でも自分は今回始めて気がついた。
自分で気が付けたのが何より。
神流川、勉強させてもらいました。
残り後1ヶ月、みなさん頑張りましょう!

ところで・・・

今朝も見ましたぜ・・・

鹿

しかも入渓地点では鹿の発する警告音の洗礼・・・
熊鈴買うようだ、マジ。

2009年8月23日日曜日

夏山女 一里一匹 奥多摩川

釣果・・・ヤマメ7寸1匹、他チビメと雑魚

ドウモ( ・∀・)っTetsuですよ、みなさん元気に釣ってますか??

先週の日曜日が当直だったので、今週は長かった(;´ρ`)
少々疲れ気味ですが、行って来ました奥多摩川です。

シブかった先週に予告した通り海沢へ。
日の出に合わせポイントへ到着です。
俺一人だと思っていたら、駐車場に車が一台滑り込んできた。
ルアーマンでした。
やっぱり好きなんですねぇ・・・(´Д`;)オマエモナー

さて、例のポイントまで駐車場からトコトコ歩きます。
トンネルの脇はこんな感じの隧道です。












ご存知、海沢と言ったら此処です。

誰も居ない!
ワッショイするなら今のうち!?
じゃなくって、ポイント独り占めですな!










って、多摩川シブぃ~~~~~~~
大場所で悉くアタリ無し!どうなってるんだ??
俺の何が悪いのさ??教えてよ~
前回は大場所で悉くアタッたし、その内何回は採れたのに・・・
これは上るしかないな。


海沢橋からかなり上ったところで、漸く雑魚のアタリが出だしてきた

この写真の左石で前回、上げてます。
今回はどうなんだい??
前回釣れた時と同じように流してみた。











どうよ・・・





キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!

やっと・・・やっと来ましたぁ!
あぁ・・・何日ぶりだよ・・・ヤマメ見たのは

ヒレピン7寸、綺麗な魚でしょ??














婚姻色が薄っすらと出た、雄ヤマメ。
体高もあって、鼻が曲がりかけてます。
リリースするから来年まで釣られるなよ!


奥多摩キャンプ場に近づくに釣れ雑魚のアタリが出始めてきた。
何回かの良いアタリも、ハリス切れやら底バレでアウト。
スレテるとは良く言ったもので、一度外したら、もぉ二度と出てこない。
途中で黒川が結構採れたので、これは良いかも?なんて全然駄目。
最初に釣れた一匹は、得意のブドウさんだった。

(´-`).。oO(黒川採った意味ないじゃん)

例によってキャンプ場まで往復しましたとさ。



入渓点まで帰ってくると、何やら赤い車が3台?消防署か??

なんと『東京消防庁 山岳救助隊』だ!












水難救助の訓練をしているらしい。
ご苦労様です、あんたらの御蔭で安心して釣りとかできるんだよな。
多謝!

ラフティングではありません!
水難( -∀- )救助の訓練です!
ガン( ゚д゚)ガレ












入渓展から奥多摩キャンプ場まで、往復4キロ弱、連れたヤマメは一匹のみ。


夏山女 一里一匹 奥多摩川

Tetsu 心の俳句




24日(月)~25日(火)は最後の夏休み!
マホーバの森に泊まって、神流川攻めてみます。
乞うご期待!